やってみよう!

資格取得関係、趣味のランニング関係を中心に記事を書きたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

社会人学生の市民税減免

ちょっと前の話になりますが、市民税の減免が受けられるか市役所に問い合わせた経緯を記しておきたいと思います。 私が住んでる自治体には、勤労学生のための減免が存在していたので、申請して見たところ、前年度の収入があったことから勤労学生には当たらな…

成績発表!!

後期授業が始まって、前期の成績が帰ってきました。 ここで驚くことがあって、研究室の担当教官から成績が渡される仕組みになっているのです!!いまの大学恐るべし。私がいた大学は、担当教官がそこまで学生の面倒を見るような仕組みにはなっていませんでし…

社会人大学院生の夏休み

前期の授業が終わり、8月から夏休みに突入しました!!何年ぶりの夏休みでしょうか!テンション上がっています。 前期は集中授業も含めて7つの授業を履修しました。2年間で10つの授業を取れば卒業できるので、なかなかいいペースです。成績はまだついて…

博士課程への進学について

もちろん最初は博士課程に行く前提で進学しました。 でも、最近は少しずつ考えが変わってきました。その理由をいくつか述べたいと思います。 プラス3年は長すぎる 実験がうまく行かないかも 得るものはあるのか 飽きそう 博士課程にいる人が苦手 冷静に考え…

少しの後悔

やっと今の環境に落ち着いてきたのか、いろんなことを考えるようになりました。自分で決めたことですが、ここにきて後悔することも増えて来ました。後悔した1分後には忘れていることが多いですが。でも、一度授業を取っている先生に授業中「異物」扱いされた…

トラブル発生!!!!!

ここのところ機器の調子が悪く実験が出来ない状態が2週間。前に使っていた人が使い終わって私の番が来たら、まートラブルのオンパレード。やっと来た部品を取り付けて始められると思ったら、またトラブル。この後、いつになったら実験始められるんだろう。デ…

二ヶ月経った

大学で研究を始めて二ヶ月経ちました。 正直あっという間です。研究が順調なのかどうなのかはわかりませんが、大きなミスや滞りはないので良しとしましょう(楽観的)。 授業にも慣れてレポートの書き方に四苦八苦している今日この頃です。 大学生とのギャッ…

アカデミックハラスメント

ゴールデンウィークが終わり、五月病になる暇もなく実験漬けな日々です。 実験はうまくいったり、行かなかったり。先生も余裕があると相談に乗ってくれるので、一人でいっぱいいっぱいにならなくて済み精神的にとても楽です。楽と言えば、今の研究室の生活は…

社会人大学院生のGW

自分の親と夫の親から立て続けに近況を尋ねる電話をもらいました。タイミングが一緒でびっくりしましたが、気にかけてくれているんだな〜っと少し申し訳ない気持ちになってしまいました。 さて、大学院は暦通りに授業があるので、ゴールデンウィークなんてあ…

実験開始

研究室にある研究の主となる機械をようやく触らせてもらえました。焦る気持ちを抑えつつ待った甲斐がありありました。実験材料にも慣れてきて、きになる部分の予備試験も開始です。いやーでも実験は上手くいかない事の連続です。でも、このプレッシャー嫌い…

友達100人出来るかな?

大学に通う様になって早1ヶ月、授業が始まって2週間が経とうとしています。研究室のメンバーとはボチボチ仲良くなってきたかな〜っと希望的推測をしています。 大学院は社会人は今のところあったことはないですが、留学生はすごく多いです。 英語対応の授業…

社会人学生の社会保障

社会人学生に対する日本の社会保障環境について考えていきたいと思います 失業保険は貰えるのか? 奨学金の充実 扶養には入れる? 失業保険は貰えるのか? 答えから言うと貰えないと思っておく方がいいようです。一部夜間の専門学校などに行く場合は貰えるよ…

最後のお給料

3月末までのお給料が振り込まれました。住民税が天引きされているので少々少なかったですが、ありがたいお金です。 前職も似たような分野の研究補助でしたので、今大学院でやっている作業とあまり変わらないのに、片やお金が貰えて、片やお金が貰えない(む…

授業開始

今週から授業が始まりました。 修士を卒業するには必要な単位は30単位でそのうち研究論文で10単位もらえます(私立を除いて国立は大体同じ単位システムだと思います)。 つまり、20単位を授業を受けてもらわないと卒業できないのですが、学部の頃に較…

入学式

先週から研究室には出ていましたが、ようやく入学式の日を迎えました。っと言っても式自体には出ていませんが。 ようやく学生証を貰ったので、これで正式な学生の一人となりました。 来週から授業開始です!!!

研究室生活開始

3月下旬から有給消化を使って4月からお世話になる研究室に潜入 研究の引き継ぎを経ていよいよ研究室生活の始まりです。研究室メンバーは7人なので、みんなと仲良く頑張るぞー!っと思っていたのですが、研究室に人がいない!!!!! 私は今までのリズムを崩…

振り込み地獄

3月上旬に大学から書類が送られてきました。生協やら保険やらいろいろな案内とともにやってきました、入学金振り込み用紙。その金額282000円! た、高い。覚悟はしていたつもりですが、いざ払うとなると覚悟が揺らぎます。でも、自分が決めたことだし、と大…

アカデミア研究者について

大学院で無事に博士課程を修了し、博士号を取った後の道として考えられるのは、 アカデミアに残って研究をするか、企業に就職するかですね。私が研究対象としているのは理系でも自然科学系なので、特にアカデミア信仰が強い分野です。 現在の職場は国立の研…

大学院入学までにやっておくこと

さて、入学まで1カ月切りました。 仕事の引き継ぎやら指導教官への連絡やらでバタバタしました。そんな中で入学までにやっておいた方がいいかなっと思ったことを書きます。 まず、TOEICの点数を積んでおく。 希望としては博士課程にも進学したいので、時間が…

働きながら社会人大学院生!?

よくブログとかに元の職場で働きながら大学院行っています、という方がいますね。本当に羨ましいです。 「常時夜間クラスが開講されているわけでもないし、修論研究もあるから今まで通りフルタイムで働けるわけではないけれど、週2、3日で働けたら嬉しい」 …

学歴ロンダリング

matome.naver.jp 学歴ロンダリングっていつから使われている言葉なんでしょうか? 学歴ロンダリング(がくれきロンダリング)とは、日本で大学院進学の際に自身の出身大学よりも更に上のレベル(学歴)の大学院に進学することを指すインターネットスラングで…

合格発表

大学院試験から2週間程度で合格発表でした。わざわざ発表を観に行かずとも受かっていれば翌日には合格通知が速達郵便で送られてきます。 私は気になってしょうがなかったので、有給使って観にいっちゃいました。大学院の合格発表は地味でした。 胴上げしてる…

試験当日

なんだかとても緊張していました。実は、大学院挑戦は現役の頃に一回挑戦して失敗しているんです。 まあ当時は進路に迷い、やる気もなかったので当然の結果だと思っていたんですが、今になってトラウマ?みたいなものに取り憑かれているみたいに無駄に緊張し…

受験対策

社会人枠は面接で業績紹介と実験計画を話せば合否が決まることが多いようですが、私は一般枠でしたので、筆記試験、語学試験及び面接が課されました。 筆記試験 だいたいの大学院試験の筆記試験は専門分野に関する問題を選んで回答する方式が取られています…

研究室訪問から願書入手まで

研究室訪問 ここの大学院にしようと決めたら研究室訪問しましょう。大体の大学院では受験前に担当教授にアポイントメントを取るよう但し書きがしてあります。雰囲気が分かるし、先生の人となりが分かるので私的にはいい経験だったと思います。 ここで確認し…

どこの大学院に行くか

私が進学先を決める時に重視したのは 研究内容 家から通えるか? 国立(学費が安いから) でした。 今から考えれば、 社会人枠があるか? も重視しておけば良かったと思っています。 まえの記事に書いたように今の大学は社会人に手厚く、入試も社会人枠を設け…

社会人を経験してから進学する

社会に出て、楽しいことや苦しいことを経験した。自由なお金も増えて何をしようかな〜と考えた時、進学という道を考える人も一定数いると思います。私もその一人です。 少子高齢化の波は確実に大学にも押し寄せており、社会人学生獲得のため、夜間クラスを増…