やってみよう!

資格取得関係、趣味のランニング関係を中心に記事を書きたいと思います。

博士課程への進学について

もちろん最初は博士課程に行く前提で進学しました。

でも、最近は少しずつ考えが変わってきました。その理由をいくつか述べたいと思います。

 

  • プラス3年は長すぎる
  • 実験がうまく行かないかも
  • 得るものはあるのか
  • 飽きそう
  • 博士課程にいる人が苦手

冷静に考えてあと4年以上大学院にいるのは長いなぁっと考えるようになりました。あと、まだ初めて3ヶ月なので焦る必要はないかもしれないんですが、実験がうまく行っていません。こればっかりは私の能力次第なので腕の見せ所なんでしょうが、ネタもないのに進学しても仕方ないと私は思っています。

勿論、実験がうまく行って論文1〜2本書ければ大学に残りたいですが、違う道も模索した方がいいのかなっという考えが浮かんでは消える今日この頃です。