やってみよう!

資格取得関係、趣味のランニング関係を中心に記事を書きたいと思います。

2年間でかかったお金

仕事を辞めて、大学院に進学して私の貯金から出て行ったお金をまとめてみました。ちなみに夫の扶養に入れてもらっているため、その分は入っていません。

 

早速この2年間で出て行ったお金は約280万円でした。年間100万円で2年で200万円くらいかなぁっと当初は思っていたため、集計してビックリしました。内訳は大学の授業料、入学金、定期代などなどで約180万円、住民税約10万円、生活費約80万円、お小遣いその他約10万円といったところでしょうか。生活費に関しては夫に大分助けてもらった部分があります。

定期代が6ヶ月学割が効いても約10万円するのが地味に痛かった。勤め人なら交通費は支給ですが、学生は自腹ですもんね。

 

あくまで一例に過ぎませんが、もし参考にしてくれる人が居たらと記事にしてみました。