やってみよう!

資格取得関係、趣味のランニング関係を中心に記事を書きたいと思います。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働きながら社会人大学院生!?

よくブログとかに元の職場で働きながら大学院行っています、という方がいますね。本当に羨ましいです。 「常時夜間クラスが開講されているわけでもないし、修論研究もあるから今まで通りフルタイムで働けるわけではないけれど、週2、3日で働けたら嬉しい」 …

学歴ロンダリング

matome.naver.jp 学歴ロンダリングっていつから使われている言葉なんでしょうか? 学歴ロンダリング(がくれきロンダリング)とは、日本で大学院進学の際に自身の出身大学よりも更に上のレベル(学歴)の大学院に進学することを指すインターネットスラングで…

合格発表

大学院試験から2週間程度で合格発表でした。わざわざ発表を観に行かずとも受かっていれば翌日には合格通知が速達郵便で送られてきます。 私は気になってしょうがなかったので、有給使って観にいっちゃいました。大学院の合格発表は地味でした。 胴上げしてる…

試験当日

なんだかとても緊張していました。実は、大学院挑戦は現役の頃に一回挑戦して失敗しているんです。 まあ当時は進路に迷い、やる気もなかったので当然の結果だと思っていたんですが、今になってトラウマ?みたいなものに取り憑かれているみたいに無駄に緊張し…

受験対策

社会人枠は面接で業績紹介と実験計画を話せば合否が決まることが多いようですが、私は一般枠でしたので、筆記試験、語学試験及び面接が課されました。 筆記試験 だいたいの大学院試験の筆記試験は専門分野に関する問題を選んで回答する方式が取られています…