やってみよう!

資格取得関係、趣味のランニング関係を中心に記事を書きたいと思います。

働きながら社会人大学院生!?

よくブログとかに元の職場で働きながら大学院行っています、という方がいますね。本当に羨ましいです。

「常時夜間クラスが開講されているわけでもないし、修論研究もあるから今まで通りフルタイムで働けるわけではないけれど、週2、3日で働けたら嬉しい」

と勤務先には伝えていました。

その理由は

  1. 今後社会に戻った時に感じがいい
  2. 少なくなってしまうが、今まで通り定期収入が得られる
  3. 社会との繋がり
  4. 職場への迷惑が最小限で済む

大分自分勝手な理由ですね。職場にも週2で働いている方もいらしたし、上司も検討するとのことだったので、大学院でお世話になる先生にも話を通しておきました。

しかし、勤務先の判断は自主退社という形で辞表を書けでした。首ですね。しかも自己都合。トホホ〜

理由はフルタイムの人用に枠を空けたいからとのことでした。

働きながら大学院に行っている方、本当に羨ましいです。これから働きながら進学したいと思っている方、私みたいにはならないようにして下さい。