やってみよう!

資格取得関係、趣味のランニング関係を中心に記事を書きたいと思います。

友達100人出来るかな?

大学に通う様になって早1ヶ月、授業が始まって2週間が経とうとしています。研究室のメンバーとはボチボチ仲良くなってきたかな〜っと希望的推測をしています。

 

大学院は社会人は今のところあったことはないですが、留学生はすごく多いです。

英語対応の授業は希望があれば、先生は英語で授業をします。パワポは日本語  先生は英語で説明という授業もあって、素直にすごいなぁっと思います。

基本的に授業は前の方に座る様にしているので、留学生が隣というシチュエーションが多くなります。彼らはとても熱心に授業を受けていて、見てるこちらもヤル気が出ます。だいたい同じ国の人と一緒に行動しているので、こちらから声をかける事は無いのですが、同じ授業に出る機会の多いアフリカからの留学生は一人で行動しています。声かけて見たいなーっと思って、私の担当教官の授業も受けていたので名前教えてもらって、授業であった時に声をかけて見ました!!!!

しかも英語で!!!最初は訝しそうにしていた彼女も状況が分かってくると、とても友好的に接してくれました。

 

友達?かは分かりませんが、研究室員以外の知り合いが出来ました。