やってみよう!

資格取得関係、趣味のランニング関係を中心に記事を書きたいと思います。

アカデミックハラスメント

ゴールデンウィークが終わり、五月病になる暇もなく実験漬けな日々です。

実験はうまくいったり、行かなかったり。先生も余裕があると相談に乗ってくれるので、一人でいっぱいいっぱいにならなくて済み精神的にとても楽です。楽と言えば、今の研究室の生活はかなり楽です。何と比べて楽かというと学生の頃に所属していた研究室に比べると、です。

(ここからは少々愚痴が入りますし、済んだことなので、ご了承ください。)

 

学生の頃に所属していた研究室の教授は朝は8:30まで、夜は自分が帰るまで(大体21時すぎ)基本的に研究室にいることを室員に課す人でした。土日も実験があるんだから来るのが当たり前という人でした。お正月の三ヶ日、研究室に行かなかっただけで嫌味を言われたのを今でも覚えています。研究の相談をしても、研究室にいないんだから、実験がうまくいかなくて当たり前という論調を崩さない人でした。

 

今考えれば、「これってアカハラ?」ですよね??先生って感じです。まあ寂しがり屋だったのかな?っと今では思えますが(笑)。

そんな経験をしてきたので、今は天国です。自分のペースで実験ができます。何より強制されないので、信頼されているのかなっと自信も持てます。