やってみよう!

資格取得関係、趣味のランニング関係を中心に記事を書きたいと思います。

最後のお給料

3月末までのお給料が振り込まれました。住民税が天引きされているので少々少なかったですが、ありがたいお金です。

前職も似たような分野の研究補助でしたので、今大学院でやっている作業とあまり変わらないのに、片やお金が貰えて、片やお金が貰えない(むしろ払ってる)。この差やいかに。

自分がやりたいことへの代償

をここまで突きつけられたのは生まれて初めてです。でもそこに大学院に行く意義を見出しつつあります。

これからはお金の話が多くなるかもしれませんが、それも一つの社会人学生のリアルだと思うので、正直に書いていきたいと思います。