やってみよう!

資格取得関係、趣味のランニング関係を中心に記事を書きたいと思います。

授業開始

今週から授業が始まりました。

修士を卒業するには必要な単位は30単位でそのうち研究論文で10単位もらえます(私立を除いて国立は大体同じ単位システムだと思います)。

つまり、20単位を授業を受けてもらわないと卒業できないのですが、学部の頃に較べると大分ゆる〜い感じがします。

と言っても、結局1年生前期は毎日授業を取ることとなりそうです。

働きながら通うには少々無理がありますね。

集中講義を取るなどすれば可能なんでしょうが、せっかくなので、自分が興味のある分野の授業取りたいですし。

社会人用のカリキュラムがないとこう言うところで無理が出てくるんだと思いました。