やってみよう!

資格取得関係、趣味のランニング関係を中心に記事を書きたいと思います。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実験開始

研究室にある研究の主となる機械をようやく触らせてもらえました。焦る気持ちを抑えつつ待った甲斐がありありました。実験材料にも慣れてきて、きになる部分の予備試験も開始です。いやーでも実験は上手くいかない事の連続です。でも、このプレッシャー嫌い…

友達100人出来るかな?

大学に通う様になって早1ヶ月、授業が始まって2週間が経とうとしています。研究室のメンバーとはボチボチ仲良くなってきたかな〜っと希望的推測をしています。 大学院は社会人は今のところあったことはないですが、留学生はすごく多いです。 英語対応の授業…

社会人学生の社会保障

社会人学生に対する日本の社会保障環境について考えていきたいと思います 失業保険は貰えるのか? 奨学金の充実 扶養には入れる? 失業保険は貰えるのか? 答えから言うと貰えないと思っておく方がいいようです。一部夜間の専門学校などに行く場合は貰えるよ…

最後のお給料

3月末までのお給料が振り込まれました。住民税が天引きされているので少々少なかったですが、ありがたいお金です。 前職も似たような分野の研究補助でしたので、今大学院でやっている作業とあまり変わらないのに、片やお金が貰えて、片やお金が貰えない(む…

授業開始

今週から授業が始まりました。 修士を卒業するには必要な単位は30単位でそのうち研究論文で10単位もらえます(私立を除いて国立は大体同じ単位システムだと思います)。 つまり、20単位を授業を受けてもらわないと卒業できないのですが、学部の頃に較…

入学式

先週から研究室には出ていましたが、ようやく入学式の日を迎えました。っと言っても式自体には出ていませんが。 ようやく学生証を貰ったので、これで正式な学生の一人となりました。 来週から授業開始です!!!

研究室生活開始

3月下旬から有給消化を使って4月からお世話になる研究室に潜入 研究の引き継ぎを経ていよいよ研究室生活の始まりです。研究室メンバーは7人なので、みんなと仲良く頑張るぞー!っと思っていたのですが、研究室に人がいない!!!!! 私は今までのリズムを崩…