やってみよう!

資格取得関係、趣味のランニング関係を中心に記事を書きたいと思います。

研究室訪問から願書入手まで

研究室訪問

ここの大学院にしようと決めたら研究室訪問しましょう。大体の大学院では受験前に担当教授にアポイントメントを取るよう但し書きがしてあります。雰囲気が分かるし、先生の人となりが分かるので私的にはいい経験だったと思います。

ここで確認しておいた方がいいのは、

  • どんな研究ができそうか
  • 働きながらでも卒業することは可能か
  • 入試試験について(過去問の公開、対策)

 

と言ったところでしょうか。この時点ではあまり突っ込んだ事は話せないので、試験頑張ってね。くらいでお開きになります。

 

願書入手

願書を入手する方法は2つあります。

  1. 説明会に参加する
  2. 郵送で申し込む

私は説明会に参加して手に入れたのですが、郵送での申し込みも期間が短いので注意しましょう。

 

願書提出にあたって

願書を手に入れたらあとは出すだけなんですが、大学の卒業証明書と成績証明書が必要になります。私は大学卒業してから結構時間があいていたので、曖昧な記憶(学籍番号とか)が多くて、請求後も大学側から資料が届くまでに結構時間がかかりました。前もって準備しておくのがいいと思います。

 

また、郵便書留で送らなければならないのですが、私が応募した大学院は郵送の受付が3日くらいしかありませんでした。しかも平日。郵便局は17時には閉まるので、フルタイムで働いている人間には優しくないなと思いながらランチタイムに近くの郵便局に駆け込んだ記憶があります。