やってみよう!

資格取得関係、趣味のランニング関係を中心に記事を書きたいと思います。

アカデミア研究者について

大学院で無事に博士課程を修了し、博士号を取った後の道として考えられるのは、

アカデミアに残って研究をするか、企業に就職するかですね。私が研究対象としているのは理系でも自然科学系なので、特にアカデミア信仰が強い分野です。

現在の職場は国立の研究所なので(私は実験補助職ですが)、一応アカデミアに入るのでしょうか、ポスドクさん達はここでキャリアを積みながら、研究所及び大学への正規雇用に向けて日夜努力をしています。

しか~しそんな人たちの前に立ちはだかるのが、現在のお寒い現状

f:id:buntin55:20180316164307j:plain

アカデミア研究者雇用状況の過酷な現実 | 日本の科学と技術

↑私が職場で見聞きしているのに近しい現状がまとめられています。

 

正直今職場での歪んだ価値観がアカデミアと言われる環境での普遍的な物なのかもしれないと思うと、万が一博士号が取れたとしたら民間企業に就職したいと思っています。なにより、日本のポスドクは若くないと採ってもらえませんから。

 

少々愚痴っぽくなってしまいましたが、そんなにアカデミアにこだわる必要あるのかな?という日々の疑問があったので、書き記してみました。